planetbball / 2018年8月13日

納得ができなければ自分でホビーを売ることを考える

何度もホビー商品の買取をしている人であれば、一度くらいは経験したことがあるでしょう。査定額に納得することができないことがあるはずです。経験者はともかく初めての人であれば、なんとなくこれで済ませてしまおうと考えてしまいがちですが、自分で売る選択もあることを知っておきましょう。

いろんな場所で売ることができる

ネットがあることでいろんな場所で売ることができます。自分からサイトを作って売ることを宣伝すれば同じ愛好家からコンタクトを貰えるかもしれません。またフリーマーケットでも売ることができます。趣味といっても広範囲であり、作家さんとして売っている人も多い場所です。最近は増えていますので、自分で売ることができる環境が整っているのも好条件です。

オークションを利用するのが早い

ネットを活用したオークションが手っ取り早いです。安心できるサイトを利用すれば、お金が振り込まれないといったトラブルを避けることができます。ただしユーザー同士のトラブルは避けることができません。ホビーというと主観が入り、客観性はほぼ乏しいといっても過言でありません。「このくらい大丈夫」が命取りになることもあります。

初心者はトラブルには注意しよう

ホビーの買取でオークションを利用する時、ユーザー同士の意見の違いによるトラブルが多いですので、初心者は注意しなければいけません。自分が気になる点はもちろん、ちょっとした傷や汚れについても写真で解説を加えることをおすすめします。

納得できなければ自分で対処しよう

このようにお店の査定金額に納得することができなければ、自分で売る選択を行使しましょう。そうすればお店の利益分を自分のものにすることができ、最終的には高額査定を作り上げることになります。

planetbball / 2018年8月12日

事前に買取金額が決まっているのもホビー商品

ひとつ理解しておいてほしいことがあります。ほとんどのお店は、ホビー商品の買取金額が決まっています。つまり査定を受けるといっても減額されるだけであり、そこから金額がアップするようなケースは少ないです。この事実をふまえてから行動を起こすことをおすすめします。

市場の価格を見てから金額を設定している

持っているホビー商品を取り扱っている買取店に持っていくことがとても大切になりますが、ほとんどが事前に価格が決まっている現状があります。どんなに良い点があったとしても、そこから金額がアップするようなことは少ないです。どんなに高額査定を宣伝しているお店であっても、このような事情があることを理解しておきましょう。

金額がアップする事例はとても少ない

買取金額がアップするようなことはとても少ないです。事前にその商品が持っている最高価格から減額要素を探すことになりますので、良いお店であっても金額がアップされることはほとんどありません。だからこそ事前に高い金額を設定しているお店を選ぶことが重要です。

お店の利益などを考えない場所で売るのもひとつの方策

お店は販売する時のことも考えて金額を設定しています。それが高額査定の邪魔をしていると考えることもできるでしょう。これを嫌うのであれば、本当に欲しい人に売るのも方法になります。個人サイトやオークションサイトなどを活用してください。お店よりも高くなる傾向があります。しかしシビアな見方をされることも多いです。

減額を受けない査定のために準備をしよう

なるたけ減額を受けないことがホビー買取で必要なことがわかったでしょう。そのためにできる準備をしてください。なるたけ綺麗にする、付属品をつけることは当然の行動になります。

planetbball / 2018年8月11日

ホビー買取はオークションになるとシビアになることが多い

自分自身で高額査定を勝ち取ることができるのが、オークションになります。ホビー買取で考えてほしい選択になっていますが、ただし問題点もあることを知っておきましょう。特に趣味に関することだからこそ、気をつけなければいけません。

ホビー買取となるとシビアな見方が多くなる

趣味になりますので、人一倍強い気持ちを持っていることが多いです。模型などになると、ちょっとした傷が気に入らない人もいるでしょう。売るユーザーにとってはこのくらいの気持ちであったとしても、購入する側にとってみれば「騙された!」と主張されることも珍しいことではありません。趣味だからこそシビアな見方をされることは覚悟しておきましょう。

主観も客観もまったく通用しない世界

「このくらい大丈夫」が「酷い商品だ!」になる世界が、オークションでのホビー買取になります。このような世界になることから、慣れている人こそ利用するべきです。ただしメリットとしてお店よりも高額になることが多いです。ここは譲れない大きなメリットになりますので、どうしても査定が納得できない人は利用してみるのも良いでしょう。

気になるところは自己申告がトラブル回避の手段

トラブルを避ける方法として謙虚になることがあげられます。気になる部分は写真で撮影して自己申告をしておくと、相手も納得しやすくなるでしょう。郵送するときも気をつけてください。壊れないように緩衝材を入れるのを忘れないように。ここもトラブルで多い点です。

初めての人は圧倒されることも多い

どんな商品にしてもオークションでトラブルになることが多いです。自分の評価を下げられると、他のやりとりをする時に傷がつくことになりますので、なるたけ平穏に行えるように工夫をしてください。

planetbball / 2018年8月10日

ホビーがお金になり大きな価値になることも

ホビー買取と聞くと商品のやりとりを想像する人が多いでしょう。愛好家に譲るう行為になりますので需要がありますが、趣味がお金になるという考え方もここでは必要になります。意外と大きな需要があり、これを副業にしている人もいます。

プラモデルを組み立てる仕事

ただ組み立てるのは誰でもできます。しかし誰にも真似できない個性ある組み立てができ、それが評価されるのであればお金になることも。ガンプラや戦艦などのプラモデルを組み立て特徴ある塗装ができる人にとって、お金になるビジネスです。これこそ趣味をお金にする感覚であり、副業として成功している人もいます。

特殊な趣味でも需要があればお金になる

無料で手に入るものを集めている人もいるでしょう。石や昆虫・植物採集などがそれにあたります。しかしこれらはほとんどのお店では取り扱われていないことが多いです。あくまでも商業的に購入し、それを手放すときに利用されるお店がホビー買取店になります。しかしまったく需要がないわけではありません。なかには欲しい人もいることを知っておきましょう。

お店で売れないのであれば他をあたる

このようなものはお店で売ることがほとんどできませんが、他の場所であれば購入者が現れる可能性が高くなります。オークションはそのひとつになるでしょう。また個人サイトを開設して売ることを宣伝することでも、同じ愛好家の目につくこともあります。

趣味をお金にする感覚を持つことが必要

何もホビー買取はお店だけで限定されるわけではありません。趣味がお金にできる環境が整っているのも現代社会になっています。ネットをフル活用することで自分の意外な才能を知ることができるかもしれません。

planetbball / 2018年8月9日

お店でホビー買取をしてもらうメリットを知っておこう

オークションでもホビーの買取を行うことができますが、お店が一般的な方法になるのは間違いありません。ここはお店に絞って行うのも良い判断になるでしょう。だからこそお店を利用するときのメリットについて、良く理解することをおすすめします。

すぐに現金を手にすることができる

オークションになるとやり取りをしてからタイムラブが発生することになります。しかしお店であれば原則その場でお金を貰うことが可能です。お金に困っているときの現金化としても活用することができるでしょう。ただし宅配サービスになると、オークションのようにタイムラグが発生しますのでこの点は気をつけておきましょう。

トラブルに巻き込まれることが少ない

オークションは主観や客観性の範囲の違いによって、トラブルがあります。特にホビーの買取になると、シビアになることが多いですので、トラブルを避けたい方はお店を選んだほうが無難になります。売るときに誰でもトラブルには巻き込まれたくないはずです。お店側が納得して査定をし、それに契約をすることになりますので、トラブルなく処分ができます。

お店選びが正しければ高額査定も夢ではない

いろんなお店がありますが、所有しているホビーに力を入れているお店であれば高額査定を受けるチャンスがあります。お店選びこそ買取には大切な観点になりますので、ここを間違わなければ不満は少なくなるでしょう。

お店ならではのメリットがあることを知ろう

紹介したようにお店ならではのメリットがあることを知ってください。そのうえで利用すれば無難に売ることができるでしょう。高額査定も受けることができる可能性がありますので、メリットをよく理解して店舗での処分を検討してください。